第4学年 算数科 直方体と立方体 平成30年2月2日(金)2校時 本実践の 主張 組み立てたときに直方体になる図(ならない図)について,組み立てずに,直方体になる(ならない)理由を3 学習場所 4年2組教室 4 単 元 ¡ 直方体と立方体「箱の形を調べよう」 5 単元目標 図形についての観察や構成などの活動を通して、直方体や立方体、平面上や空間のものの位置すきるまドリル 4年生 直方体と立方体 ③ 名前 次の直方体のてんかい図のつづきをかきましょう。 次の立方体のてんかい図をかきましょう。 ① ② ③ ④ 次の①~④のうち,立方体の展開図に〇をつけましょう。 1 4cm 2cm 3cm 2 1cm 1cm 1cm 1cm 3cm 3 月 日 ♥
ホーム 松山市立三津浜小学校
直方体と立方体 4年
直方体と立方体 4年-・直方体、立方体の意味(定義)及び基本的性質、構成要素 ・平面の意味(定義) ・見取図、展開図の見方、かき方 ・辺と面の垂直・平行関係 ・平面、空間上(2、3次元)の位置の表し方 小学生・中学生が勉強するならスクールtv。全国の学校の教科書に対応した動画で学習できます。4年立方体と直方体pptx 概要 4年生 算数 立方体と直方体 箱の特徴を調べよう 立方体から展開図を作ったり、展開図から立方体にもどしたりすることをアニメーションで表現しています。 立方体の展開図は全部で11種類あります。 画像
直方体と立方体 にあてはまる言 こと 葉 ば や数を書きましょう。 あ い 頂点 う 辺 長方形の面 正方形の面 名前 あ い う ちょうてん へん めん めん cookie クッキー あ い う え お か き 名 前 4年 組 う, お え あ, き 直方体 直方体 8 12 6 0 直方体 8 12 4 2 立方第4学年1組 算数科学習指導案 指導者 : 増村瑛治 1 単元名 直方体と立方体 2 単元について 本単元は,学習指導要領 4 年b 図形の内容に関わるものである。すきるまドリル 4年生 直方体と立方体 ② 名前 次の にあてはまることばや数を書きましょう。 ① ② 立体の名前 面の形 形も大きさも同じ面 組 組 長さの等しい辺 組 組 直方体や立方体で,向かい合った面
年 組 番 名前 4155 直方体と立方体 展開図③ 1 下の図で、直方体の正しい展開図はどれですか。 2 右の直方体の展開図を組み立てます。 ①点サと重なる点はどれですか。 ②点キと重なる点はどれですか。『4年 直方体と立方体』について 小学校4年の算数における子どもたちの学習を支援するアプリです。 用意されたオブジェクトをiPad上で操作しながら、直方体と立方体について自分で考えたり、友だちに説明したりすることができます。1 直方体・立方体は,どんな形なの 2 直方体・立方体のちょう点・辺・面について教えて 3 直方体・立方体の見取図ってどんな図なの
4年算数科1 第4学年1組 算数科学習指導案 ・直方体,立方体の面,辺, ・直方体,立方体の展開図 ・体積の単位(c㎥,㎥)と単位の相互4年 ホップ 14 直方体と立方体 学 年 組 氏 名 1 次の問いに答えましょう。 (1) 下の図の①のように長方形や正方形で囲まれている形は,( )と いいます。 (2) 下の図の②のように正方形だけで囲まれている形は,( )と いいます。 ① ②4年の「直方体と立方体」,直方体を開くソフト 横山験也 直方体を開くソフトがかなり仕上がってきました。 桜スライダーを上にドラッグすると,元の形が登場してきます。 しかも,スライダーの途中で止めると,透明となります。 元の形を登場さ
4年「直方体と立方体」 箱を辺にそって切り開いた図を てん開図といいます。 直方体や立方体などの全体の形がわかるようにかいた図を見取図 みとりず といいます。 学習日 年 月 日 単 元 年 組 番 4年「直方体と立方体」 氏名1単元名 直方体と立方体 2目標 ① 「考える過程で発見のある授業を -4年「直方体と立方体」の授業を通して-」(筑波大学附属小学校 夏坂哲志 教育科学算数教育 1998年 5月号 p41~45 明治図書) 直方体と立方体立方体の展開図と展開方法⑪ ※現在日本語と韓国・朝鮮語、中国語、ポルトガル語、英語、ベトナム語に対応しております。 READ MORE
<単元> 直方体と立方体 (教科書4年p5~p219) GIFU Webラーニングを使用するためのログイン名とパスワードPWは、 、ご確認ください。 <めあて> 直方体の特ちょうについて知ろう。 ア イ ア イ ア イ ア イ ① ② ③ ④ 4年生で「直方体・立方体」 を学習します。 そのとき,有効に使えるソフトが右のソフトです。 「面え と 平行な面は,どれですか。 」と,問題が出てくるわけです。 普通の子は,「面え」と問われれば,それなりに,どの面か考え,「ああ,あれだ第4学年 算数科学習指導案 単元名「直方体と立方体」 授業者 高知市立潮江東小学校 合野 早智 19年1月25日(金) 数学的な見方・考え方
4年 ホップ 14 直方体と立方体 学 年 組 氏 名 1 次の問いに答えましょう。 (1) 下の図の①のように長方形や正方形で囲まれている形は,( 直方体 )と いいます。 (2) 下の図の②のように正方形だけで囲まれている形は,( 立方体 )と 直方体と立方体(4年算数) 算数科 研究発表会当日は、「ものの位置の表し方」の授業ですが、今は「直方体と立方体」の学習を進めている最中です。 単元の中に、数学的活動を取り入れ、子どもたちどうしの対話を大切にしながら学習を進めて4年生 小学校算数 教材 4年生算数 もくじ 使い方 Microsoft PowerPoint 10で作成しています (以前のバージョンで開くと、アニメーションや図形がうまく表示されないことがあります) ダウンロードしてご利用ください。 ダウンロードされたファイルは
4年 直方体と立方体 4ページ 子どもの学習支援 by いっちに算数 スマホ版 小学校の先生方への指導補足 授業づくりや研究授業の一つの参考にしていただければ幸いです。 ~「直方体と立方体」の指導で大切にしたいこと~ その1なお,立方体の展開図は,切り開き方よって11種類の形ができます。 見取図と展開図 見取図 展開図 小学算数 4年3-3① さらにくわしくお知りになりたい場合 教授用資料 啓林館教師用指導書4年下 指導資料集 p197 16 直方体と立方体 見取図と展開図4年3組 小出一裕 1.単元名 「直方体と立方体」 2.研究主題 生きる算数の授業づくり ~立体図形の見方・考え方を育み、「捉えなおし」のある学習展開~ (1)単元について 子ども達は、第2学年で、箱の形の学習を行ってきている。
直方体と立方体(デジタルペンを活用した双方向型授業) 3 3.ict活用のポイント (1)授業場所 4年1組教室 (2)授業形態 一斉学習・協働学習 (3)ictの主な活用者 担任 (4)ictを活用する場面 授業全般 課題に対する児童の考えの全体共有小学校4年の算数における子どもたちの学習を支援するアプリです。 用意されたオブジェクトをiPad上で操作しながら、直方体と立方体について自分で考えたり、友だちに説明したりすることができます。 「4年 直方体と立方体」は、以下の3つの内容で構成されています。 直方体と立方体 図形直方体や立方体などの全体の形がわかるようにかいた図を見取図 みとりず といいます。 学習日 年 月 日 単 元 年 組 番 4年「直方体と立方体」 氏名 長方形か正方形 をかく。 てん開図 図のように、となり あった面をかく。 見えない辺は点線 でかく。
平成31年1月31日 5校時 場所 4年1組 教室 授業者 教諭 細川有紀 1.単元名 箱の形を調べよう 2.単元目標 直方体,立方体の特徴が生活に多く生かされていることに気づき,身の回りにあるそ4年 ジャンプ 14 直方体と立方体 学 年 組 氏 名 1 次の図の続きをかいて,見取図を完成させましょう。 2 下の図のような立方体の箱にひもをかけました。第4学年 算数科「直方体と立方体」評価規準 身のまわりの立体には,基本的な立体に似た形があることに気づき,調べることを通して,直方体や立方体の意味を理解する。 ①~⑤の立体からあ,い,うの形と似ているものを見つける。 B:概ね似ている
16.直方体と立方体 ( 直方体と立方体 )の学習をふりかえって 1 次の にあてはまることばや数をかきましょう。 ① 長方形や,長方形と正方形でかこまれた形を といいます。 ② 正方形だけでかこまれた形を といいま す。 ③ 直 ちょく 方 ほう 体 たい
0 件のコメント:
コメントを投稿